お金

芸人は儲かるの?Mr.シャチホコさんの営業は1本30万円!?

しゃちほこのギャラ・芸人儲かる

最近(2019年6月末〜7月)は芸人さんのお金周りのことで騒がれてますね。

吉本所属の芸人さんの反社会勢力との闇営業に、Mr.シャチホコさんの営業1本のギャラの話。

そこで、こう疑問に思う人もいるはずです。

“芸人さんってそんなに儲かるの?”

そこで、こういった時事ネタから本記事ではみんなが大好きなお金事情について話をしたいと思います。

Mr.シャチホコさんとは?

和田アキ子さんのモノマネでブレイクした芸人さんが「Mr.シャチホコ」さんです。

そのモノマネの完成度が高く、今やその顔を見ない日はありませんよね。

モノマネのレパートリーも多数で、和田アキ子さん以外にも

  • Mr.Childrenの桜井和寿さん
  • 桑田佳祐さん
  • 玉置浩二さん
  • ATSUSHI(EXILE)さん

などなど、多数に渡ります。

Mr.シャチホコさんのギャラは?

某番組が、Mr.シャチホコさんのギャラを算出したところ、営業1本のギャラは「約30万円」と言われていました。

Mr.シャチホコさんも当初は否定していましたが、共演していたフットボール後藤さんから問い詰められたところ「ち、、、違います。。。」と激しく同様していました。

このリアクションは誰が見ても図星には見えませんでした。

おそらく、営業1本のギャラは30万円程度で間違いないようですね。

ちなみに、同じ番組内で「2019年上半期のテレビ出演のギャラは総額”750万円”」とも言われていました。

同じ番組内での算出ですので、この数字も概ねあってると思って間違いないですね。

半年で実際に稼いだ金額は?

以上の見積もりから、番組内ではMr.シャチホコさんの2019年上半期で実際に稼いだ金額が計算されていました。

  • 番組出演料:750万円
  • 営業ギャラ:80本x30万円=2400万円

上記金額を合計すると・・・

半年で”約3150万円”

と言われていました。

年収でいうと「約6300万円」となり、手取り月収は驚異の”約270万円”程度となります。

この数字だけ見ると、芸人さんて儲けれそうだと思いますよね。

実際に芸人さんは儲かるのか

このMr.シャチホコさんの数字だけ見ると「芸人さんって儲かるんだな」って思ってしまう人もいますよね。

ちょっとまった!!!!

もしこの数字を見て「よし、脱サラして芸人に転身だ!」と考えてしまったなら少し踏みとどまってください。

この数字はごくわずか、ほんの一部の芸人さんだけです。

その下は何万人もの売れない芸人さんがいるということを忘れないでください。

それでも、「いや、自分は本気で芸人になるんだ!」と強い意思をお持ちでしたら下記に吉本クリエイティブエージェンシーのNSC(養成所)のリンクを貼っときますのでそちらからどうぞ。

・吉本NSC:http://www.yoshimoto.co.jp/nsc/

サラリーマンが実際に儲かるには

話を現実に戻して、実際にサラリーマンが今より儲かるようにするにはどうしたらいいのかを考えてみましょう。

とはいっても、このブログでもなんども言ってますが「副業をする」か「転職をする」しか道は無いと思ってください。

副業や転職でキャリアをつんで、その後独立して自分の会社を作ったりしたら芸人さんと同じくらいの収入を得ることも可能だとは思います。

ですが、明日から急にこの芸人さんのような収入を得ようと思っても現実問題相当無理ゲーだと思うのでその辺な冷静に考えましょうね。

最後に

芸人さんは夢がありますよね。

ある日突然ブレイクして月収手取りで数百万円なんてざらにある世界です。

ですが、ごくごく普通に働いてる方は現実を一度冷静に見つめて、収入を増やしたいなら今の現状からどうやったら現実的かを考えてみましょう。