ブログ

Coinhive事件とは⁉️この事件をみて思ったこと(日本オワタ。。)

coinhive事件

Coinhiveについては賛否両論あるのは納得できるが、今回この事件で警察に検挙されたモロさんがすごくわいそう。

さすがにこれはクソ展開過ぎるなぁと思いました。

こうして日本は技術後進国の一途を超音速でたどるんでしょうね。チーン…

ちなみに、Coinhiveというのはこんなやつです。

Coinhiveとは、HTMLに数行のJavaScriptを埋め込むことでユーザーのブラウザからCPUを動かし、仮想通貨「Monero」のマイニングを行うツールです。

出典:doocts

要するに、”仮想通貨を掘るから皆のCPUをちょっとだけ使わせてね“って事です。

これってダメなの?別によくない??

ツイッターとかの反応を見てると、けっこう同じように思ってる人が多いみたいですね。まぁそうだよな。。

罪状は「不正指令電磁的記録 取得・保管罪」らしいです。

JavaScriptはどこにでも埋め込まれてる

残念ですが検挙されてしまった「モロさん」はCoinhiveをウイルス目的でもないし、悪意があって使ったわけでもないようです。

あくまでテスト導入でCoinhiveを使われてたそうですね。

更には

  • いつもどおりのブラウジング(UX)を阻害せず、快適に閲覧できる
  • 不自然にCPUが回らない

という配慮までしてくれてるとは、むしろサイト運営者としては神対対応な気がしますが。。

ぶっちゃけJavaScript(以下JS)なんてどのサイトでも埋め込まれてますよ。
むしろ、ないサイトを見つける方が難しい。

勿論このサイトでもJSは使ってますし、あなたが普段見てるWEBサイトの広告だってJSで稼働してます

よく見る動くおしゃれな広告だってJSですし、GoogleだってAmazonっだってFacebookだって…

ってか、JavaScriptは自分でoffにできる

そもそもですが、各ブラウザは自分の意思でJSをoffにできるんですよね。

クロームだったら「設定」→「詳細設定」→「コンテンツの設定」→「JavaScript」→「許可ってあるし。

coinhive事件

↑ほれ。

だから、ここをonにしてるって事は(ウィルス等の違法性が無いのが原則で)JSの使用を許可してるって事でしょ?

だから、知らん間にJSを稼働させられてても問題無いと思うんですがね。

まとめ

今回の件はクソ展開過ぎて笑えなかったです。

セキュリティソフト会社の陰謀か何かですか?って感じですよね。

「うちのセキュリティソフト使えばcoinhiveも防げます!」って展開が来たら笑えますがw

モロさん」は今後も裁判等があるそうですが、色々頑張ってほしいです。

モロさん!応援してます!

この件をみなさんはどう思われますか?

※最後にこんなツイッターを紹介して終わりにしたいと思います。