ブログ

【毎日15分】仕事のデキる人が実践してる効率的な情報収集のコツとツール

仕事のデキる人の情報収集のツール

落合陽一って誰?
田端信太朗って誰?
箕輪厚介って何者?

もしこの人たちを知らないとなると、残念ですがかなりの確率であなたの情報スピードは世間とだいぶ離されてる可能性があります

それはなぜか・・・少なくとも、新しい情報をキャッチアップしてたら上記の人たちの名前は嫌でも目にするからです。

仕事がデキる人や賢いと言われてる人はもれなく「新しい情報を常にキャッチしてる」のが大前提です。

しかも、今の時代は無料で新しい情報を簡単に収集することができるんです。

つまり、新しい情報をもってない人はただ単に「損をしてる」だけなんですよね。

なので、今回は誰でも今すぐ超簡単に新しい情報を手に入れる方法を紹介していきます。

ツイッターでの情報収集で8割OK

仕事のデキる人のツイッター

どんな情報を仕入れるにもまずはツイッターです。これは間違いありません。

まずはROM専(見るだけの人)で全然構いません

どんな人をフォローすればいいのか、それは「常に情報や考え方を発信してくれる人」です。

超単純ですが、以外とこの使い方をしてる人が少ないのが現状です(特に30代の人)

ツイッター上で新しい情報を発信してくれてる人は、たまに聖人君子に見えてきますよ。

そういった人たちは、惜しみなく新しい情報や考え方等を発信してくれます

しかもツイッターは無料で使えますからね、使わない理由が全く見当たりません。

どうゆう人をフォローすればいいのかわからない

いきなりツイッターで情報を発信してる人をフォローしようとしても、そもそも誰がそんな情報を発信してるかわかりませんよね?

なので、本記事の冒頭に紹介した「落合陽一 さん」「田端信太朗 さん」「箕輪厚介 さん」あたりをフォローしてみるのがわかりやすいかと思います。

この人たちは積極的にツイッターで発信してくれています。

あとはこの人たちがツイッターで絡んでる人をどんどん積極的にフォローしていけば、いつの間にか新しい情報が自然と自分に落とし込まれてるはずです。

定番:ニュースアプリ

これも定番ですよね。

情報を得ようとして、ヤフーのトピックスをたくさん見てる人が結構多いようです。

もちろんヤフートピックスが悪いとは思いませんが、情報量としては非常に少ないですし、芸能スポーツ系に目が行ってしまうのでそこまで質的にどうかとは思います。

なので、仕事がデキる人や情報量が多い人が共通して使ってるニュースアプリを簡単に紹介させていただきます。

NewsPicks

仕事のデキる人のNewsPics

定番ですし、基本無料です(一部有料記事はあります)。

主に「ビジネス」「テクノロジー」「政治経済」「金融」「キャリア・教育」等々のニュースや記事を発信してくれています。

このアプリの特徴は、何と言っても「プロピッカー」という有識者の人たちのコメントです。

NewsPicks側で選定した有識者の人たちを「プロピッカー」と呼び、記事毎にピッカーの人たちがコメントをしています。

そのコメントや記事に対する見解を見てるのも面白いです。

これは特におすすめですし、もしまだこのアプリを入れてない人がいるなら今すぐインストールすることをおすすめします。

LINE NEWS

仕事のデキる人のLINENEWS

LINEを使ってない人はほぼいない状況になってきましたよね。

そんなLINEのニュースアプリが「LINE NEWS」です。

もちろんLINEを開いた時に、下部のタブに「ニュース」という項目があります。

そのニュースタブを独立させたのが「LINE NEWS」というアプリです。

特徴は「最新のニュースを端的に要約してる」ということです。

ニュース記事は結構長かったりして、読むのが面倒だって人は結構いると思います。

でも、LINENEWSの記事は結構要約されてるのが多く、比較的読みやすいんですよね。

まとめ

要するに「ツイッター x NewsPicks x LINE NEWS」の組み合わせが最強だって話です。

他にもたくさんニュースアプリや情報収集ツールはありますが、ここを押さえればほぼ間違いありません。

もちろんですが、インプットした情報を積極的にアウトプットするのが望ましいですが、まずは情報をキャッチするということに慣れるのが良いですよ。

少なからず仕事がデキる人や賢い人はこうして情報をキャッチしてますので、ぜひ参考にして見てください。

関連記事>>【誰でも実践可能】仕事が早い人のたった3つの特徴【これで仕事が早くなった】