仕事

失敗しない転職の仕方やポイントを簡単解説

転職で失敗しない方法とポイント

転職や職場選びで失敗したと感じる人が結構多いようですね。

なぜ失敗したのか。

なぜ失敗と感じたのか。

失敗した理由をクリアにすると転職時の失敗確率がかなり減ります。

その辺を3分でわかるようにまとめましたので、転職や職場選びで悩んでる人は是非参考にしてみてください。

失敗した理由

転職で失敗しない方法

転職や職場選びで失敗した理由はさまざまだと思いますが、大きく分けると以下の要因にまとめられますよね。

  • 収入が見合ってない
  • 労働環境が過酷
  • やりがいが感じられない

転職に失敗した、転職をしたいと思ってる人の労働環境は確実にこのどれかに該当するはずです。

収入が見合ってない

お金は大事です。

転職に失敗した、転職をしたいと思ってる人の大半はこの「お金」の部分だと思います。

稼げることはそのまま自分の評価に直結します。

収入がそのままやりがいに直結しますし、何より人生の満足度があがります。

残念ですが、今の会社に属してる以上急激な収入アップは見込めません。

なので、今すぐ転職を考えることをおすすめします

転職に関しては以下の記事にまとめてありますので、是非参考にしてみてください。

関連記事>>【体験談有】30代の転職に資格は必要か?そんなものは必要ありません!

労働環境が過酷

残業が多く体力的にきつい。

家から職場まで時間がかかる。

労働環境には様々な要因があります。

ただ、いずれにせよ労働環境が過酷だと体力が想像以上に削られますよね。

体力が削られると精神がやられますよね。

ただ、この面に関しては自分の働き方でクリアすることも可能です。

もちろん、クレイジーな仕事量の場合は即刻その会社から逃げるべきです。

だけど、もし自分の仕事の効率が悪くて時間を取られてるなら少し効率化に挑戦してみるのも良いですよね。

業務の効率化に関しては以下の記事にまとめてありますので、是非参考にしてみてください。

関連記事>>【誰でも実践可能】仕事が早い人のたった3つの特徴【これで仕事が早くなった】

やりがいが感じられない

そんな仕事は今すぐやめましょう!

もちろん、収入が見合ってないからやりがいが感じられない部分もあるでしょう。

仕事に興味をもてない、楽しめないといった部分もあるでしょう。

いずれにせよ、その仕事を続けてても人生の満足度が上がることはないですよね。

だったら今すぐ転職をするのが最善ですし、皆そうやってキャリアップしていってます。

転職に失敗しない方法

転職で失敗しない方法

なぜ「収入が見合ってない」「労働環境がおかしい」「やりがいが感じられない」といった問題が発生するのか。

答えは明確で「入社する前の情報が少ない」からです。

もちろん、転職や就職時に給料の提示や労働環境の説明はあるはずです。

ただ、大多数の人がその辺の交渉をしないんです。

仕方がありませんよね、そういった交渉は正直しずらいですからね

正直、その辺はプロにお任せするのが最善ですし簡単です。

プロの転職エージェントなら無料で企業側とその辺を交渉してくれますし、自分の希望にあった会社をピックアップしてくれます。

少しでも今の環境に不満があるなら、どうせ無料なので一度転職エージェントに相談をするのが良いです。

むしろ、相談をしないのは損だと思いますよ!

「doda」なら無料でできますし、僕の友人も使ってたので一度試して見てください。

転職のプロに相談をしてみる

まとめ

労働環境は非常に大切です。

企業に勤めてる以上、今の収入が急激に上がることはありません。

少しでも今のより良い生活をしたい、もっとやりがいのある仕事をしたいと思ってるなら一度転職のプロに相談をするのが良いですよ。

是非この記事が少しでも参考になれば幸いです。

転職のプロに相談をしてみる