仕事

【体験談有】30代の転職に資格は必要か?そんなものは必要ありません!

30代の転職に資格は必要か?

このままこの会社で一生働き続けるのかな・・・

年に少ししか給料もあがらず、その割に増える仕事量。毎日残業で、帰っても寝るだけの生活・・・

そんなことを不安に思ったことがある人は多いですよね。

ただ、自分には何も資格がないし大した経験もないから仕事を変えるは不安だ・・・って思ってませんか?

大丈夫です、資格も持ってない、何の経験もない人が転職に成功してる人は以外に多いんです。

迷ってるなら、今すぐ転職しちゃいましょう!

あなたが知らないだけで、年収が高い人はみんな転職してますよ!

そこで、転職をして年収があがった人がどうやってキャリアアップをしてるのかをまとめました

ぜひ転職に悩んでる人や、キャリアアップしたい人、年齢的に不安が出てくる30代の人は特に参考にしてみてください。

そもそもリスクがない

30代の転職リスク

今の仕事環境に不満やストレスがある人は、転職をしたことによるリスクなんてありません!

これ、ポジショントークじゃなくて事実です。

今の時代、転職は「転職エージェント」というプロが探してくれます

プロが仕事を探してくれてる間は今の仕事を続けて、プロが今の環境より良い仕事を見つけてきてくれたらその仕事に乗り換えればいいだけです。

もちろん、自分が提示した条件によって仕事が見つかる速度は変わるでしょう。

だったら尚更、1秒でも早く転職に向けて動いた方が得ですよね?

しかも、転職エージェントへの依頼は無料でできます。

この仕組みは、エージェントがあなたの仕事が決まったらその会社からあなたの年収にみあった報酬をもらうからです。

なので、エージェントもより良い条件、高年収の仕事を見つけてきてくれます。

このことから、実は転職にはリスクなんてないんです。

転職に資格は必要ない

転職をしたい人や、キャリアアップしたい人に話を聞くと「僕(私)には資格がないから・・・」って人が結構います

ちょっと待ってください。

確かに「医者」や「弁護士」等の職種にはもちろん資格は必要です。

ただ、その他の一般的な仕事には特に仕事は必要ありません

デザイナーだって、エンジニアだって、営業だって特に資格は必要ありません。

もちろん、経験があるに越したことはないですが、以外に「未経験」でも大丈夫だって会社は多いですよ。

仕事で使うようなスキルは、全て現場で身につけられます

悩んでる暇があるなら、1秒でも早くその業界に飛び込んで現場で必要なスキルを身につけてしまった方がいいですよね。

それがわかってる会社は未経験でも採用してくれるところが思ってる以上に多いです。

【体験談】手取り20万円→40万円になった友人

ここで一つ、僕の友人の話を。

30歳で月収は手取り20万円、その時に仕事は「物流関係の倉庫管理とスタッフのシフト管理」だったそうです。

埃が舞い散る倉庫で重たい荷物を毎日持ち、このまま一生この仕事を続けるのか常々不安に思ってたようです。

30代の平均年収は「450万円前後」という事実を知り、さらに仕事への不満やストレスは溜まってく一方だって言ってました。

30代の平均年収参照:国税庁 1.平均給与

そんな中、我慢の限界に達した僕の友人は思い切って転職をすることを決意しました。

ただ、そこで不安に思ったのが「他の仕事の経験がない」ということだったようです。

経験なしでの仕事探し

今の仕事に不安をもった彼は、自分で仕事を探し出しました。

その時手にしたのが、本屋さんとかにある求人雑誌だったようです。

ただ、どれを見ても資格が必要だったり思ったより給料が良くなかったようで、自分には転職は無理だって思ってしまったそうです。

そんな状態の彼が相談をしてきた時に、僕は「転職エージェントに相談してみたら?」といいました。

彼は半信半疑で転職エージェントに登録をしてました。

ただ、その三ヶ月後・・・無事彼は新しい仕事に転職することに成功してました。

彼が出した条件は以下のようです。

  • 今より年収が少しでもあがる
  • 肉体労働以外
  • 未経験からでも大丈夫な会社
  • 通勤が自宅から1時間以内
  • 昼間の仕事

これを見るとわかる通り、割と一般的な条件ですよね。

正直、もう少し欲張ってもとは思ったんですが(汗

紹介された仕事はWEB関係

彼が提示した条件で紹介された仕事は「WEBメディアの企画制作会社」でした。

もちろん彼はWEBの仕事は未経験です。

エクセルも使えなければ、システムやネットワーク、WEBデザインの知識なんてありません

「イラストレーター?名前は知ってるよ」くらいでした。

ただ、彼にはやる気だけはあったんですよね。

そのやる気が伝わって無事にそのWEB制作会社に転職できました

ただ、これも転職エージェントの人が頑張ってくれたからだとは思いますけど。

未経験での転職後

もちろんですが、未経験での転職は大変です。

彼も「覚えることが多すぎて大変だ」とは言ってます。

ただ、それでも収入が上がったこと、さらにWEBの知識や技術が身につくことが何より嬉しいと言ってました。

今の会社で経験と知識をつけて、数年後にはさらにキャリアアップをしたいとまで言ってます。

転職エージェントがしてくれること

転職エージェントのサービスに登録をして、その後仕事が決まるまでの流れはだいたいこんな感じです。

  1. エージェントへの無料申し込み
  2. こちらから条件の提示
  3. 条件内容から、紹介可能な求人のピックアップ
  4. エージェントとの面談・相談
  5. 求人紹介
  6. 面接の応募・日程調整
  7. 内定・入社

と、各社によって多少違いはあれどこのような流れです。

もちろん、書類(履歴書)の添削はしてくれますし、面接日程の調整もしてくれます。

なので、とりあえず転職エージェントに相談をして話を聞いて見るのが一番かと思います。

まとめ

誰でも今より年収をあげて少しでも良い生活をしたいと思いますよね。

同じ会社にずっといても年収の上限は見えてますし、生活水準の上限も決まってしまいます。

俗に言う「仕事ができる人・年収が高い人」の生活には今のままではほど遠いと思ってるなら、リスクもない転職がオススメです。

転職を少しでも考えてる人は、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

ちなみに、僕の友人が使った転職エージェントは「doda」というところでした。

無料で仕事を探して見る

IT系特化の転職はこちら

ちなみに、IT系に特化した仕事を探したい人は「レバテックキャリア」がおすすめです!

IT系特化の転職エージェント