ブログ

【暇な人の暇な理由】暇な人は何もしないから暇なんだって思った話

暇が生まれる当たり前の理由

暇な人って、暇が原因で脳みその運動不足を起こして、それにより思考停止状態に陥り、その結果また新たな暇を生み出してる謎の生産サイクルがあるなって思った、バカみたいな話を本気で語ります。

(そもそもですが、何もしてない暇な人は自分が暇だってことに気付いてないパターンが結構ありますけどね)

暇な人との出会い

昔、常に暇をしてる友達に「お小遣い稼ぎたいんだけど何かないっ?」って、頭の悪そうな人が言いそうな超ざっくりした相談をされたことがありました。

その時は、内心「知らんがな。自分で考えろボケっ!」って思ったんですが、優しい僕は丁寧に

「じゃあブログでも始めれば?頑張ればお小遣いくらいは稼げるかもよ」

って言ったんですよ(適当)。

そしたら驚愕の返事が返ってきたんです。

暇な人の言い分

何から始めていいかわからない

僕が適当に「ブログでも始めてみたら?」と言ったら、まさかの

「ブログってどうやって始めるの?」

という、まさかの1990年代みたいな返答が返ってきたました。

いやいや。。

「アメブロ」でも「はてなブログ」でもなんでもいーじゃん。

ってか、なんでそこまで俺が面倒みないとダメなの?

この時、心の奥の奥の奥の方から「ググれカス!」って言葉が出てきたのを今でも覚えてます。

それでも優しい僕は、「アメブロ」とか「はてなブログ」とかあるし、デザインとか凝りたいなら「ワードプレス」を使って自分で作る方法もあるよと教えてあげました。

そしたら、この超絶優しい僕の発言に対してまたも驚愕の返事が帰ってきたんです。

お金かかるんでしょ?

意味がわかりません、その返事。

独自ドメインを使ってワードプレスでブログをかくならそりゃかかります。

ドメイン代とサーバー代が最低でもかかります。

それが嫌ならアメブロとかはてなブログとかの無料サービスを使ってください。

ってか、「ググれカス!」って言葉が喉元までこの時は出てきました

ただ、それでも仏のような僕はワードプレスでブログを始めた場合の費用を簡単に説明してあげて、さらには各サービスのメリット・デメリットまで懇切丁寧に小学生でもわかるよう話をしました。

そしたら、とんでもない返事が僕を襲ったんです。

ネットで叩かれたりするのは嫌だ

全くもって意味不明です。

まずもって、ネットで叩かれるまでいけてるならすげーじゃんって僕は思ったんですが。

というより、秒で何百万PVを叩き出してるブロガーになった前提の話を始めたその友人のワンダーランドでグレートなファンタスティック脳みそには脱帽しました

そもそも、なんでブログ開設イコールネットで叩かれる(炎上)なんだろう。

ってか、それが嫌ならバイトでもしてろって思ったので、さすがにその意見を伝えてみました。

そしたら、ある意味涙を流したくなるような奇跡的な答えが返ってきたんです。

バイトとかはつまらないじゃん

もう何もしなくていいです。

ってか、結局は何もしたくないんでしょ?

ただ、この一連のやり取りをして一つの結論が奇跡的に生まれたんです。

それが・・・

何もせずお金が欲しいんだ

あー、この人は何もせずお金が稼ぎたいんだって確信しました。
(もっと早くに気付けって話ですが。。)

そんなこと、ありえるか?

何もせずお金が稼げるって、そんなどこぞの怪しい情報商材じゃないんだから

何かを始めて自分でお金を生むって、多少なりとも時間や費用はかかるし、労力だってかかるし。

なんだったら、自分の時間を売ってお金を生む「アルバイト」すら嫌だって。

しまいには、僕の仕事を手伝いたいって言い出す始末。

猫の手も借りたいくらいだが、そんな人の手は猫以下なので要りません(心の声)

ってか、そもそも何のためにお金を稼ぎたいのか意味不明なんですけど。

まとめ

このようなやり取りをしてて、「あー、こんな人にだけはなりたくないな」って思ったのを思い出しました。

暇な人が暇な理由が少しわかりました。

暇が暇を生んでる

ってのと、

やる気がないから暇になるし

暇だからやる気が出ない

という、すげーバカみたいに単純だけど、この答えに行き着いたんですよねー。

もうそんな人は亜鉛サプリでも飲んで寝てろ!

亜鉛サプリはこちらからどうぞw

>>やる気がでる魔法のサプリ「亜鉛」

以上!